カーサムーチー☆

こんにちは、安富祖です!

インフルエンザが大流行してますが、みなさんお正月は元気に楽しく過ごせましたか?

私は年末に子供が指を怪我して年始早々に救急病院にかかり、

なんと指の骨にヒビが入っていたというハプニングがありました( ;∀;)

皆が健康に過ごせる一年になるといいですね!!

 

さて、健康祈願ということで、

今年1回目のブログは沖縄ならではの健康長寿を祈願する縁起物の食べ物をご紹介します!

 

こちらの「ムーチー」です☆

ムーチーとは沖縄の方言でお餅のことなのですが、

月桃の葉で包んである沖縄の伝統的なお菓子のひとつです。

サンニンと呼ばれる月桃の葉で包むことから「カーサムーチー」とも呼ばれます。

 

沖縄では旧暦の12月8日(2019年では1月13日です)にムーチーをお仏壇にお供えし、

家族で食べて健康を祈願したり、厄払いをしたりします。
子供がいる家庭では邪気払いと子供の健康を願って、

年の数だけヒモで結んで天井から吊したりもします。

 

ほんのり月桃の香りがする甘すぎないお味ですが、

食べ慣れていないと好き嫌いが分かれてしまうかも・・・

そして、月桃の葉に餅がくっついて食べにくいというのが、

我が家で毎年起こるムーチー問題です(笑)

 

保育園や幼稚園で子供達が作ることもあり、

家庭で葉っぱを収穫してこなければならなくて、こんな感じで集めてきます!

 

この月桃は抗菌作用や防虫作用があり、古くから薬草として親しまれていて、

最近では化粧品などにも使われていたりしますね♪

月桃の開花時期は4月〜6月なので今は見れませんが、

こんな感じの可愛らしいお花が咲きます☆

 

ホテル内にも生えているので、

お花が咲く時期に来られる際は探してみてくださいね♪


コメント
コメントする








   

DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: