イルカトレーナーのお仕事

みなさんこんにちはあひゃネコ
火曜日担当の高橋です。

今回のイルカトレーナーのお仕事は『OMRCこどもエコクラブ』の活動です。
私は2015年度の『OMRCこどもエコクラブ』担当であり、
先月で1年間の活動が終わってしまったので、私からの報告は最後になってしまいます。
それでは2015年度最後の報告をさせて頂きます。

最後のエコクラブの報告ということで、
まずはエコクラブのざっくりとした活動目的を紹介してから内容に移りたいと思います。

2015年度エコクラブの活動内容は『身近な物を使ってものづくり』でした。
沖縄県内の小学生を対象に応募を募り、子どもたちと一緒にものづくりの活動を実施してきました。

最後の活動内容は『グラスアート』です。
「グラスアートってなに!?」と思った方もいると思いますので、簡単にご紹介です。
グラスアートとはステンドグラス風な作品を作るもので、
ステンドグラスの様にガラスをくっつけて作る物ではなく、
ガラス1枚にフィルムと鉛のリード線を貼り付けて作り上げる作品です。
小さな子にも作る事が出来るのも特徴ですね。

メンバーの皆にもさっそくグラスアートに挑戦してもらいました。
子どもたちは皆テンション最高潮!!
「早くやりたい」「この材料はなに!?」等、興味津々で、
初めて使う道具も多いためか1つ1つの作業工程を楽しんでいるよう見えました。
無事に作品を作り終えた子どもたちは満足そうな表情でした。

最後は記念撮影!!楽しんでもらえてよかったですkyu


ちなみに私は4月にちゃっかり、グラスアートのインストラクターの資格も取っちゃいました。
私の作品はコレですね↓


今年度のエコクラブはどんな活動をするのでしょうか!?
時間がある際は紹介しますのでご期待ください!!

では、今回はここらへんでさようなら〜 さようなら〜 さようなら〜

PS.
沖縄のイベント情報

今月23日に『春のきとね市』があります。沖縄中の飲食店や雑貨店が集合するイベントです。
一旦今回で終わりになるとの事ですので、興味のある方や都合が合う方は行ってみてはいかがでしょうか??

関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: