お部屋に住む生き物達を見てみよう!

こんにちは。

今日は、イルカやカメと一緒に住んでいる生き物たちを紹介します!

 

   イルカやカメのお部屋は網目の大きなネットで覆われているので、隙間から様々な生き物たちが出入りすることができます!

そのいくつかを見ていきましょう!

 

↑このお魚の群れはオヤビッチャ!沖縄ではよく見かけるお魚です。

 

↑沖縄の海にはサンゴが多く生息しています。

真ん中がサンゴで、その周りを泳ぐ青いお魚がルリスズメダイ!

 

↑沖縄の海にはナマコも多く生息しています。

これはクリイロナマコという種類です!

 

皆さんも、沖縄の海に暮らす様々な生物を探してみてはいかがですか!!


バッチリカメラ目線

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

沖縄県は本日も快晴です!

さて、ルネッサンスリゾートオキナワのロビーには鳥がいるのはご存知でしょうか?


ルリコンゴウインコとハルクインコンゴウインコのMIXのチャーミーがお出迎えしております!

カメラが大好きで、カメラを向けるとカメラ目線もしてくれます!



是非!ルネッサンスリゾートオキナワに来られた際には、可愛い自分だけのチャーミーの写真を撮られてみてはいかがでしょうか!


ヒューゴの日常

12月の沖縄もとっても寒くなってまいりました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


本日はミナミアメリカオットセイのヒューゴくんの日常を少し覗いてみたいと思います!


日中は寝ていることの多いヒューゴくんですが、

さぁヒューゴくんは一体どこで寝るのでしょうか?

とっても器用なヒューゴくん!なんと水路の淵で寝ています😴


しかし日によって寝る場所も変えているようで、、、

なんと水槽の淵でも寝ています!とっても器用ですね☺️


是非ルネッサンスにお越しの際には、ヒューゴくんを観察してみてはいかがでしょうか?





コウモリのごはん

こんにちは。

 

本日は、オリイオオコウモリのごはんを紹介します。

 

OMRCでは、現在オリイオオコウモリを飼育しています。

名前は、フルーリー。

事故により飛ぶことができなくなってしまったため、野生復帰が叶わず、OMRCで飼育することになりました。

オリイオオコウモリは別名フルーツバットと呼ばれ、果物が主食です。

さて、今日の献立はなんでしょうか?

 

 

OMRCではホテルで使用しているニンジンやキャベツの料理に使われない部分や、ビュッフェで提供されているパイナップルなどを与えています。

でもこれだけでは十分ではありません。

自然界にいた時に近いものも食べられるように、敷地内に自生している植物の木の実も与えています。

今日はイヌビワとタコノミが収穫できたので、それも加えました。

 

ちなみに、フルーリーの一番の好物は、こちらの実↓

モモタマナの実です。

黄色くなったら食べ頃ですが、今はまだ緑なので、今日はお預けです。

 

 

ちょっとぶれてしまいましたが、お気に入りのバナナを食べて大喜びのフルーリー。

これからもいろんな木の実を食べて、元気で長生きしてね。

 


ヒューゴサンタの挑戦状

 

みなさんお久しぶりです。

とても久しぶりにブログを書くので、すこし緊張気味のラグーンチームの野原です!

 

本日は僕からお知らせがあります☆

 

みなさんもご存知、OMRCのアイドル!!!オットセイのヒューゴ!(アイドルだと思っているのは僕だけかもしれません…笑)

 

 

 

 

なんと!!そんなヒューゴから皆様に挑戦状が届いています。

 

 

 

11月から「ヒューゴサンタからの挑戦状」が始まります。

内容は、ヒューゴから出されたなぞなぞを解くと、とある場所でサンタの格好をしたヒューゴと写真が撮れちゃう♪という映えイベント!!笑

 

 

※「ヒューゴサンタからの挑戦状」を受け取るには、弊社でご案内している、「ドルフィンエンカウンター」または「ハッピードルフィン」にご参加して頂く必要がございます。

 

 

こちらのイベントは11/1〜12/25まで開催していますので、みんなの挑戦を待ってるぜい!

 

 

最後は若かりし僕と、今よりスリムなヒューゴでお別れです(約3.4年前の写真です。)

さよーならー。

 

 


海に落ちていたゴミが動物に、、?!

こんにちは、初投稿の深町です!

 

今回は「じゃぶじゃぶウォーキング」というプログラムにご参加いただいた方が

拾ってくれたごみがアート作品になったご報告です!

 

じゃぶじゃぶウォーキングではビーチコーミングの一環としてにゴミを拾ったりもします。

大きいゴミや小さいゴミ、日本のゴミや海外のゴミなどいろんなものが流れ着いてます。

そんなゴミを拾って捨てるだけでなく、海のゴミがたくさんあることをしってもらいたいと思い

こんなものを作ってみました!!

じゃじゃーん!!!ゴミで作ったオニオオハシです!

どうですか?上手にできてますか!?

 

皆さんもぜひ海に行ってゴミを見つけたら、拾ってゴミアートに挑戦してみてください!!

 

みんなできれいな海を守っていきましょう!!!


ラッフィーはどこだ?

こんにちは。

 

最近、ホテルのロビーでラッフィーを見かけない、と心配されている方もいるかもしれません。

 

今年の暑さはワライカワセミにも辛かったようで、すっかり夏バテしてしまいました。

現在はドルフィンラグーンにて静養しています。

もう少し涼しくなったら、ロビーに戻る予定です。

 

日中はわらびー広場で水浴び&日光浴していますので、気になる方は見に来てくださいね〜。

 


シマヤギ

 

ヤギを沖縄では「ひーじゃー」と言います。沖縄の畜産だと「豚」が有名だったりしますが、沖縄に豚はもともといません。昔は動物性たんぱく質はひーじゃーに頼っていました。昔ながらの沖縄の在来種「シマヤギ」がもとぶ元気村で暮らしています。

 

 


ベネットワラビー

沖縄で子供たちを「わらびんちゃー」と呼びますが、ルネッサンスで人気のワラビーはベネットワラビーのフクです。 子供たちを表す言葉に「わらばー」もありますが、沖縄生まれの沖縄育ちに人たちから聞くと、あまり良い意味ではないらしいです。「わんぱくな」とか「悪ガキ」とかに近い言葉らしいですよ。 語源が「童(わらし)」かなとも思ったんですけど、沖縄の言葉は諸説いろいろで、どれが本当かはわからないですね。 

 

 


もぐもぐピクニック

023年3月9日(木)☀️
今日もとってもいい天気🥵☀️
📸: #今日の動画
#リクガメ さんがご飯を食べている音も
きこえてきます😆😆
#もぐもぐピクニック にて、
イルカとリクガメとウミガメに
エサをあげることができますよ🐢🐬☀️
#沖縄旅行 の思い出にぜひご参加お待ちしてます✌️
最近は暑いので、#バナナボート 等の #マリンプログラム も
大変人気です😆🏝
ぜひ事前にご予約のうえ
お越しお待ちしてます☎️

 

 

 

 



DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: