イルカたちの休憩時間

今日はイルカの休憩時間の様子をお届けします。 

イルカは、プログラムが終わった後やご飯を食べ終わった後にイルカ同士で遊んだり、おもちゃなどで遊んでいます。
オキナワマリンリサーチセンターには様々な形のおもちゃがあります。ボールやビート板など簡単に手に入るものもありますが、実はトレーナーがオリジナルでがおもちゃを作っていたりします。おもちゃの材料はフロートやボール、ホースなどを使用して作っており、トレーナーもイルカも日々、どんな遊びをするのか考えています。
 
是非、プログラムに参加した際はおもちゃで遊んでいる姿を探してみて下さいね。

期間限定プログラム「ドルフィンジャンプ」

現在、期間限定プログラムを開催しております!

その名も「ドルフィンジャンプ」

 

なんと今年入社の新人スタッフが、皆さまをイルカのお部屋へご案内します!!!

 

近くでイルカを見ながら、イルカについて学びます!!

 


スタッフの練習風景です!

このように、皆さまに分かりやすくお伝えできるよう日々練習に励んでいます。

 

実はこのプログラム、ルネッサンス リゾート オキナワの宿泊プランとセットなんです。

こちらのプランでは「さとうきび収穫体験」「ケーキセット」「ドルフィンジャンプ」の3種類の中から1つを選んで体験できます!

ぜひ、ドルフィンジャンプを選んで参加してみてくださいね。
 

フレッシュさ溢れる新人と、イルカについて学んでみませんか?

新人一同、皆さまをお待ちしております!!!

 

ドルフィンジャンプ

開始時間:10時 所要時間:30分

宿泊対象期間:1月7日(日)〜3月10日(日)

参加対象者:宿泊プランでご予約いただいたお客様(先着20名)※チェックイン後、ご予約が必要です。

※一般ご予約、外来からのご予約は承っておりません。

 


おはよう!

 

今日は、朝のイルカたちの様子をご紹介します♪

イルカたちの朝ご飯を準備して、お部屋に行くと

ご飯の時間に気づいたのか、トレーナーを見つけて顔をのぞかせます。

 

 

イルカたちは毎朝、健康チェックから始まります。

お魚をしっかり食べられているか、怪我をしていないか、熱がないかなど

いつもと変化がないか確認していきます。

こちらは、ミザル。

トレーナーの合図にしっかりと反応していますね!

 

 

イルカの体温測定の様子です。

イルカたちは、おしりの穴で熱を測ります。

平熱は36度〜37度。

人間と同じくらいの体温をしています。

 

このように健康チェックを日々行うことで、イルカたちの健康状態を維持しています。

元気いっぱいのイルカに、ぜひ会いに来てくださいね!

 


一生懸命練習中です!!!!!

みなさん、こんにちは。

本日はイルカの練習風景をご紹介!

イルカたちのプログラム練習は、私たちトレーナーがお客様役になって行います。

今回はバンドウイルカのフェニックス君のスイムプログラムの練習に密着!!!!

 

まずは正解の写真から。

台に座っているトレーナーの右側から左側に背中を動かしてほしいのですが……、

 

   

反対側から出てきてしまったフェニックス君。

トレーナーは一緒に泳がずに、フェニックスが間違いに気づくまで、じっと待ちます。

 

 

  

次は、コチラ。

左の写真のように手の位置を少し左に動かして、フェニックスにわかりやすいようヒントを出します。

そうすると、正しい位置から顔を出して泳ぐことができました。

 

トレーナーも思わず、この笑顔!!!

大成功です!!!

 

みなさんも、イルカたちと一緒に泳いでみませんか!?


イルカの口の中

皆さま、こんにちは!

今日はイルカのお口を紹介します。

 

イルカのお口の中、どんな風になっているかというと……、

ジャーン!

バンドウイルカ、ミザルのお口です。

まず、たくさんの歯が目につきます。

 

イルカには80〜100本もの歯が生えています!

この歯は私たち人間のように食べ物を嚙み砕くためではなく、

魚を捕まえるために使われます。

そのため、先端がとがった形をしているんです。

つかまえた魚はもぐもぐせずに、丸のみしてしまうんですよ!

 

ちなみに、イルカの歯は生え変わることはありません。

一生物の歯です!

 

そして、もう一つ気になるのが……、

この舌!

この大きくて立派な舌は、赤ちゃんの時に活躍します。

お母さんの母乳を飲むとき、舌をストローのように丸めて使うんです!

また、飲みやすいように赤ちゃんの舌の先はひだ状になっています。

こちらは現在4歳、まだまだ子どものサニーの舌。

舌の先がひだひだしていますね。

 

このひだは大人になるにつれ、なくなっていきます。

こちらは現在20歳、すっかり大人のフェニックスの舌です。

もうひだがなくなってツルツルです!

 

プログラムにご参加の際は、ぜひお口の中にも注目してみてくださいね〜!


仲良し親子!!!

みなさま、こんにちは!

お元気でしょうか?

本日は、バンドウイルカの親子をご紹介をします!

 

お父さんは当施設のボスイルカといわれるニヌファ!

頭に三日月模様があるのが特徴です。

体重は305.7kg。

一日に10.7kgの魚を食べています。

 

息子は2頭。

兄はプルート!

パッチリ二重が特徴です。

体重は205.9kg。

一日に11.2kgの魚を食べています。

 

弟はサニー!

一番小柄で、体重は172.5kg。

一日に8.6kgの魚を食べています。

 

 

食べている魚はこんな感じです!

現在はサバ、アジ、シシャモ、ホッケ、ニシンを食べています。

 

3頭ともプログラムで大活躍!

今回は貴重な3ショットが撮れたので、お見せします!!!

 

奥がプルート、真ん中がニヌファ、手前がサニーです!

みなさまも、ぜひ見に来てください!!!!!


新人のトレーニングに密着!

こんにちは!

初めてブログを書かせていただきます。新人の竹並です!
よろしくお願いします!
今回は、今年入社した新人がプログラムデビューに向けて練習している風景をお届けします!
と言っても、みんな忙しいので先輩トレーナーと僕がトレーニングをしている様子しか撮れなかったのですが……、
すみません……。

 
日々、ベテラントレーナーにアドバイスをもらいながら、少しずつできることを増やしています。
イルカとハイタッチ!!
これから、もっともっと練習を重ね、みなさんに楽しんでいただけるプログラムができるように頑張っていきます!
後日、他の新人メンバーのトレーニング風景もお届けできたらいいなと思っているので、お楽しみに!
ぜひ成長した新人たちにも会いに来てください!
沖縄でお待ちしております!

ライブストランディング  コマッコウ

 

 

8月28日 朝 7:00 

 朝早くから電話が鳴りました。

ルネッサンスリゾートオキナワのすぐ横の海岸で、イルカが血だらけで打ち上がっていると地元の方から連絡です。

スタッフが誰も出勤していなかったので、まずは目視確認。

情報通り、ルネッサンスリゾートオキナワのある位置から100mくらいの場所で、コマッコウが打ち上がってました。

全身傷だらけ。血まみれでしたが呼吸はしっかりしていました。

7:30  スタッフたちに「救助するから早く来い」メール

7:50  道具用意して、段取り組んで救助に向かいます

陸路からは接近できないし、クレーンも届かないので、海から接近。

イルカ用の担架にコマッコウを入れて、海岸をホテルに向かって移動。

海岸から200kgのコマッコウ担いで上がれない事から、マリンスタッフが操縦する船を接近させて

コマッコウと、それを運ぶスタッフごと船に捕まり、施設まで移動しました。

施設の横までくれば、あとはクレーンで引き上げて施設に収容。

そして治療開始です。 全身が傷だらけですので感染予防。脱水がひどいので、時間の許す限り輸液を点滴しました。

 

尾びれから点滴です。
白い部分は怪我の後です。 

 点滴する獣医さん 


コマッコウは雌。体重200kgくらい。歯の様子からも若い個体(雌)。背びれが小さく、後方にあるので「コマッコウ」かな。

 

25日 朝 残念ながら助ける事はできませんでした。 ストランディングしたクジラ類を助けるのは大変難しいですね。

 

それでも、少しは苦しまず最後が迎えれたでしょうか。 


雨が降った。

良いお天気が続いた春休みですが、最後に雨が降ってしまいまた。 海も荒れて、クルージングやシュノーケリングは欠航ですね。
雨が降ってもフィールドプログラム、ドルフィンプログラム開催してます!! 雨の日でも🤗是非イルカたちに会いに来てください‼️

 

 


トレーニング風景

今日はプログラムのトレーニング風景をお届けします!

トレーニングしているイルカは、バンドウイルカのプルート君🐬
ドルフィンオデッセイのデビューに向けて練習中です🌠
春休みまでにデビュー出来るよう頑張ります🎵

皆さんも水中でイルカとハグしてみませんか?😍
お待しております!!

 

 

 

 

 



DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: