撮影の裏側...?

皆さんお久しぶりです!!

カメちゃんの登場です!🐢

コロナもだいぶ落ち着いてきましたが

まだまだ油断できませんね…💦💦

 

さて話は変わりますが沖縄は梅雨が明けました

ものすごく暑い毎日を過ごしているので🌤

休日は家で動画作成を行っております!

皆さんはYouTubeにあがった動画みていただけましたか?👀

動画の編集は全て僕がしたのでたくさんの方に

見てほしいのでたくさん見てください

 

 

こちらがURLになります

https://www.youtube.com/watch?v=XaTOQa6EHdg

 

 

そして今回は撮影の裏側を皆さんに

お見せしようと思います。

それでは、スタート!!!

 

 

撮影に協力してくれた3人です!




ちゃんとマスクをつけてコロナ対策を

行っての撮影!!




ドローンで間撮影しました!

 


ちゃんとイルカともコラボしましたよ!🐬



このようにたくさんの方に協力していただき無事動画ができました!!



それでは

毎回恒例のカメクイ!!!

ニヌファ君の名前の由来はなんでしょうか1?

(沖縄の方言)

 

)牟棒院´▲ジラ座 B膤じ供´ぢ膓

 

正解は…)牟棒韻任靴拭!

 

 



では、夏バテしないように気を付けてください!!

 

 

 


イルカ&海賊たちも元気です。

久々に晴れた日曜日、海賊たちとイルカで、シャーク号に乗って海に遊びに行きました。

いつも喧嘩ばかりしているシャーク海賊団と赤い海賊団も、今は仲良くやってます。

 

6月1日になったら、また戦うらしいですけどね。

 

イルカたちも、久々に外海にお散歩です。 OMRCの施設はとても広いのですが、

やはり外の海にはかないません。 イルカたちも、思いっきり羽伸ばしていましたね。

 

イルカだから羽ではないですね。鰭(ひれ)ですかねぇ(笑)

 


イルカたちは元気です! OMRC

6月1日から再オープンすることが、ほぼ(?)決まりました!

 

ほぼ? すみません。予測できない事態が続いているので、変わる可能性も

あります。

 

 この休業中もイルカ達は元気に暮らしております。 スタッフの多くが

休業している中で、実際に動物たちの世話をする為に出勤しているのは毎日4名だけ。

そんな中でも、動物たちは元気にしています。

 

 お休み中のスタッフたちが、皆さんにもイルカたちの姿を見てもらおうと動画を

編集して送ってきてくれました。

 

再び、皆さんとお会いできることを楽しみにお待ちいたしております。

 


何しているの〜〜??

さあ〜〜〜〜〜皆さんお待ちかねの、

カメちゃんの番になりました!!!!

 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

沖縄にも、やっと、やっと冬が来ました!!!!

まあ、僕は夏の方が好きなんですけどね…(笑)

 

ホテルの工事は進んでいます!!

そしてイルカ達も元気にすごしていますよ〜🐬🐬

 

このクローズ期間イルカと僕たちは何をしているかというと、、

イルカのトレーニングに力を入れています!!!

トレーニングというのは,技の練習をしたり

他のイルカと仲良くなってもらうことです!!

 

そこで、今回ちょこっとだけ皆さんにお見せしたいと思います!!!!

今回も、写真は僕がばっちりいいやつを撮りました!!

 

 

 

 

 

 

これは、4頭で一緒にトレーニングを行っています!!

この4頭が一緒にいるのはなんと、、、約1年ぶりです!!!

どうして1年ぶりかというと病気になったイルカや

喧嘩をしてしまったイルカがいて、同じところでは暮らせなくなっていたからです、、、、

 

しかし、このままではだめだと思い4頭を仲良くさせよう作戦を決行しました!

なぜ、トレーニングで仲良くなるかというと、、、

4頭ジャンプを練習するとき、息が合わないとトレーナーは褒めてくれません。

その為、イルカたちは息を合わせようとし、段々仲良くなっていきます!!

その成果がこれです↓↓

 

4頭での大ジャンプ!!!!!

 

 

 

 

バラバラですね💦💦まだまだトレーニングが必要みたいです。

ただ、トレーニングが終わった後はこのように

4頭仲良く泳いでいました!!🐬

 

 

沖縄に来た際は是非、遊びに来てください!

 

 

 

では前回のカメクイの答え合わせから!!

イルカには3つのヒレがあるんですが、その中で 骨が入っているヒレ があります。

さて、それはどこでしょうか!

 ’悒咼譟´◆ゞ札咼譟´ 尾ビレ

 

 

答えは.......胸ビレでした!

そうなんです、実は胸ビレにだけ骨が入っており

なんと、骨の形は私たちと同じ5本の指のような骨が入っています。

是非、こちらに来た際にはマダライルカの標本があるので

チェックしてみてください!!

 

 

さて、今回のカメクイは〜〜〜

オキナワマリンリサーチセンターのイルカたちは

1日何圓竜を食べているでしょうか!?

 

 1圈´◆10圈´ 100

 

皆さん答え合わせをお楽しみに!

 

 

もうじき1年が終わりますが悔いの残らない年にしましょう!!

では,また来月!!!👋👋

 

 


イルカの休日の過ごし方

皆さん初めまして✨✨

今回よりブログ担当になりました、亀田です。🐢🐢

カメちゃん と呼んでください!!

 

これからよろしくお願いします!!(;・∀・)

 

沖縄ではまだまだ暑い日が続いており、セミが未だに鳴いています…ι(´Д`υ)(笑)

皆さんは、休日など何をされていますか??

僕は、最近写真を撮ることにドはまりしています…!!(笑)📷

今日は、僕が撮った写真も一緒に載せていきたいとおもいます!!👏👏

 

 

さて今回は、沖縄で暮らしているイルカたちの

自由時間の過ごし方についてお話したいと思います。

イルカたちは、皆さんと遊ぶこと以外にも色々なことをしているんですよ!!⚽⚾🏀

 

 

まずは

 

エントリー1!

ボールで遊ぶバンドウイルカのティンくん

 

 

 

楽しそうに遊んでますね〜♪!(^^)!

 

 

 

 

続いてエントリー癸押!

眠そうにするバンドウイルカのミザルくん

 

 

 

いいな〜とても気持ちよさそう…(笑)(*´Д`)

 

 

 

 

そして最後

 

エントリー3!!!

ご飯をねだるバンドウイルカのケトくん

 

 

 

 

 

かわいらしい!!★★

いつみても素晴らしいお顔ですね〜〜(∩´∀`)∩

 

 

 

皆さんはどのイルカが気になりましたか??

是非会いに来ていただけると嬉しいです!!!☆彡

 

 

それでは最後にカメダからのクイズ略して〜〜カメクイ!!🐢🐢🐢

 

イルカは一体どこで呼吸をするでしょうか!??🐬

 仝 ◆‘のてっぺんにある鼻  そもそも呼吸しない

 

 

答えは次回、僕が書いたときにお伝えします!!お楽しみに〜(^.^)

内地の方は寒いと思いますが、皆さんお体に気を付けて頑張ってください!!

 

 


ごはんの準備

皆さんこんにちは☀ 今週のブログ担当は中です!

 

台風がいくつかできていて雨や風が強い日もありますね☂ 台風が近くに来ている方は気を付けて下さい!

 

ところで、最近の私のマイブームは朝ごはんに食パンを食べることです☺ お気に入りは食パンに納豆とチーズをのせてトーストすると絶品です!納豆が好きな方はぜひ試してみて下さい🌟

 

ということで! 今日はイルカ達のごはんの準備についてご紹介していきます!

 イルカのトレーナーのお仕事は、イルカのごはんの準備から一日が始まります☀

 

イルカ達の好きな食べ物といえば、、そう!魚です🐟

魚は冷凍保存されていてブロック状に固まっています。🍧まずはシンクに入れて流水で凍った魚を1尾ずつバラしていきます。


ばらけた、魚がこちら!ちなみにこの魚はアジです🐟

魚をバラしたら次は選別です!

傷んでいる魚をイルカ にあげてしまうと体調不良の原因になってしまいます。なので傷んでいるのか、いないのかをしっかりとチェックします!

 

そして、選別をした魚はこちらのイルカ用のお弁当箱に入れて行きます。

 


お弁当箱にはイルカ達一頭一頭の名前が書いてあります。

実は、イルカの献立表があるのですが、イルカの種類、体の大きさや体調に合わせて一頭ずつ食べている魚の種類や量が違います!

なので、量りで量を確認してお弁当に魚を入れていきます。


ちなみにバンドウイルカは一日に約10Kgも食べています😳


以上!イルカのごはんの準備の様子でした〜!



沖縄県の新聞「沖縄タイムス」で紹介されました

2019年6月19日に生まれたバンドウイルカの赤ちゃんの事が、沖縄県の新聞「沖縄タイムス」で紹介されました。


ボール好き〜ズ

こんにちは☀今週のブログ担当は中です!

 

最近の沖縄は梅雨の時期だからか、晴れた―☀と思ったら土砂降りになったり雷がなったりと忙しい天気です☂

そんな日々ですが、イルカ達は元気です☺

 

イルカ達もプログラムに出たりと忙しいですが自由時間にはオモチャで遊んだりしています☆

どんな事をしているのか覗きに行ってみると、、、

 

 

まず初めに登場したのはバンドウイルカのフェニックス!

最近のお気に入りのボールの様な白い浮きを私に見せびらかせに来ました。笑

この白い浮きは最近、イルカ達に人気なんです✿

くわえて泳いだり、口を使って上手に投げたりして遊んでいます☺

 

 

次に登場したのは同じくバンドウイルカのティン!

さっそくお気に入りのボールを持ってやってきました!

ティンはスタッフの中ではボール好きで有名です

 

この日も大事そうにボールをくわえていました

 

 

そして最後に登場したのはバンドウイルカのケト!

ケトも言わずと知れたボール好き!ボール遊びがとっても上手です☆彡

この日はボールで遊んでいない代わりに元気よくカメラに近付いてくれました〜!

 

以上、イルカ達の自由時間でした!

 


魚の日☆

皆さんこんにちは☀ 今週のブログ担当は中です!

 

先週のブログでうーちゃんがイルカが食べているごはんについて紹介していましたね🐡

今週はそのごはんを取りに行く日をご紹介します!

私達がイルカのごはんの準備をしている場所(調餌場)にある冷凍庫には2日分の量の魚しか入りません。なので、2日に1度少し離れた場所にある大きな冷凍庫へ魚を取りに行きます!通称:魚の日です✨

 

冷凍庫の扉を開けると、、、

じゃーん!!たくさんの魚の入ったケースが積まれていますね!

ここから必要な量を運んでいきます。

 

ちなみに魚1ケースの重さは約10Kg。これをだいたい20ケースくらい運びます!

トレーナーの仕事は以外と力仕事なのです!なので、みんなだんだんとマッチョになっていきます💪

 

 

魚のケースを軽トラの荷台に乗せたら調餌場へ運びます🚙

運んだあとのお話はイルカたちの餌というタイトルの記事に紹介されているのでよかったら見てみてください☆

 

以上!魚の日でした☺

 


イルカのごはん事情

みなさんこんにちは!

最近なにかの花粉で、目に違和感のあるブログ担当のうーちゃんです。

東京にいるときは花粉症ではなかったのですが…眼鏡生活を余儀なくされています。とほほ。(普段はコンタクトレンズ👀)

 

 

さて気を取り直して、ブログタイトルにもあるようにイルカのごはんを取材してきました!🐟

みなさんはイルカがどんな魚を食べているのかをご存知でしょうか?

 

少し紹介しましょう!

 

まずはこの魚…

沖縄ではミジュンと呼ばれる魚です。

 

 

 

 

…そう!イワシです!

 

次はこちら!

この魚、本日の従業員食堂で私も食べてきました(笑)

 

 

 

 

正解は…サバという魚です。

 

次はちょっと難しいですよ…!

お正月によく食べる数の子のお母さんです。

分かるでしょうか…?

 

 

 

正解は、ニシンという魚です。

みなさん、知っている魚の種類でしたか?

 

イルカたちは他にもシシャモアジサンマなど私たちの食卓にもよく上がる魚も食べていますよ♡🐟

そして、魚以外にゼリーを食べたりもします。

こちらはトレーナーの愛情こもった手作りです!(笑)

 

作り方は簡単!

水!砂糖!塩!ゼラチン!以上です!みなさんもお試しあれ。

※注 オススメできるお味ではありません

 

このようにゼラチンをふやかして、

お湯を注いで溶かして、

冷蔵庫に一晩入れれば、あら!簡単!出来上がりです!✨
 

なぜゼリーを食べてもらうのかというと…?
 

沖縄の夏は暑いので、脱水にならないように水分補給の意味があります。

他にも、先ほどの写真を見ての通り、イルカたちの魚は冷凍した魚を溶かしたものです。

一度冷凍すると魚から水分が少し抜けてしまうので、これの補助のためにという意味があります。

 

※イルカたちも私たちと同じ哺乳類なので、海の水は飲めません。(飲むと逆に喉が渇いてしまいます💦)

水分は魚🐟からとるんですよ✨

 

さて、今日はイルカのごはん事情を紹介しました!

遊びに来た際は、トレーナーがイルカにあげているごはんにも注目してみてくださいね。

 

それではまたお会いしましょう!さようなら〜!



DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: