2021年 沖縄エコファンド募集

今年も、沖縄の自然をフィールドにした研究、保護、教育活動等を行う皆さまを支援する2021年度「沖縄エコファンド」を募集いたします。  沖縄エコファンドは、今年度の販売実績を元に来年度の助成総額が決まります。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で販売実績が大きく下がる見込みです。その為に例年と同様にできるかは未決定です。 助成額の減額、または次年度への延期にねる場合もありますので、ご了承の上で応募ください。  詳しい募集要項は、こちらからダウンロードください。

https://omrc.jp/datas/news/pdf/020200826144347_97KNw.pdf

 

 


大掃除!!


皆さんお久しぶりです!!

今週はカメちゃんが当番なので

よろしくお願いします

 

コロナで自粛期間の中

いかがお過ごしでしたか?

 

僕は時間が出来たので部屋の掃除をしました!

そして職場でははイルカたちが食べる魚を保冷する恒温庫を掃除しました!!

 

 

今回使用するのは、スポンジ、歯ブラシ、ヤシの実洗剤(環境に良い洗剤です)を使って

行っていきたいと思います!!


では、お掃除スタートです

まずは、中にある物をすべて出してしまいます

 

続いて水をまんべんなく全体に流した後は

ひたすら、磨く!!!スポンジでしっかり磨く!!

スポンジが入らないところは、、、歯ブラシの登場です!!

歯ブラシは意外と便利なんです!

汚れが結構落ちます!

 



引き続き中を洗い終わったら網を洗います!

こちらもひたすら、磨く!!スポンジでしっかり磨く!!!



 

洗い終わったら汚れを落とすようにしっかり水で流し

水っを切ります!!

最後に元の場所に戻せば終了です!!

 

こちらが洗い終わった恒温庫です!

キレイになりました。



 

是非、皆さんも冷蔵庫など掃除してみてください!

 

では、お久しぶりのカメクイ!!

この施設にいるバンドウイルカの

ニヌファ君の名前の由来はなんでしょうか1?

(沖縄の方言)

 

)牟棒院´▲ジラ座 B膤じ供´ぢ膓

 

 

 


休止期間の延長について

平素よりOMRC(オキナワマリンリサーチセンター)のご利用いただきありがとうございます。
弊社が、イルカ等の動物ふれあいプログラムを提供しているルネッサンス リゾート オキナワ、及び もとぶ元気村は、このたび政府および沖縄県より発令されました「緊急事態宣言」を受け、お客様と社員の健康と安全を最優先事項とし、4月26日より一時休館しております。当初5月7日より営業再開の予定でしたが、休館期間を延長することを決定いたしました。これに伴い弊社が提供している、各ふれあいプログラムも休止延長させていただきます。
 
休館期間につきましては、「新型コロナウイルス感染症」の状況や、政府および沖縄県からの情報などにより変更となる場合がございますので、当サイトで随時お知らせいたします。

ルネッサンス リゾート オキナワ 
【休館期間】2020年4月26日(日)〜 5月31日(日)

 
もとぶ元気村
【休館期間】2020年4月22日(水)〜「緊急事態宣言」期間中


「新型コロナウイルス感染症」感染拡大に伴う一時休止 のお知らせ

平素よりOMRC(オキナワマリンリサーチセンター)のご利用いただきありがとうございます。
弊社が、イルカ等の動物ふれあいプログラムを提供しているルネッサンス リゾート オキナワ、および もとぶ元気村は、このたび政府および沖縄県より発令されました「緊急事態宣言」を受け、お客様と社員の健康と安全を最優先事項とし、一時的に休館させていただきます。 これに伴い、弊社が提供しているプログラムについても同期間休止させていただきます。

ルネッサンス リゾート オキナワ 
【休館期間】2020年4月26日(日)〜 5月6日(水)

もとぶ元気村
【休館期間】2020年4月22日(水)〜 5月6日(水)
 
なお、上記休館期間につきましては、「新型コロナウイルス感染症」の状況や、政府および沖縄県からの情報などにより変更となる場合がございますので、ご了承くださいますようにお願い申し上げます。

ホテルリニューアル期間のご案内!!!

皆さんお久しぶりです!!

 

 

 

期待の若手ホープカメちゃんです!!!!(笑)

 

 

 

沖縄は最近、朝晩冷え込むようになり

クーラーを使う季節は終わりました!!💦💦

しかし、昼間にセミはいまだに鳴いています…(笑)

 

 

 

今回はリニューアル期間のプログラムの受付場所を

僕カメちゃんがわかりやすく、丁寧にお伝えしていきたいと思います!!

 

 

まず、ホテルの玄関は完全に閉まっており

工事関係の方しか出入りすることができません!!

 

 

 

 

入口は名護方面に進むと左側に大きく「入口」と書かれた看板がありますので、

そこから入ってきてください!★

走っているとすぐ見えるので、通り過ぎないように気を付けてください!!!

 

 

 

そこにはスタッフが1名いますので、案内してもらいましょう!!

 

 

 

 

車だと約1分30秒。歩くと約4分ぐらいでつきます。

歩数でいくと182センチの僕で約400歩ぐらいです!!(笑)

基本朝の8時30分から夕方16時までしか入ることができませんので、

時間にゆとりをもってイルカ達に会いに来てほしいと思います!!

 

 

プログラムは随時いろいろなものを用意していますので、

カメちゃんも皆さんに会えることを期待して待っています!!✨✨

 

 

 

それでは前回のカメクイ!!!

 

イルカはどこで呼吸するのかというと…

 

 

 

答えは〜〜〜〜〜〜〜頭のてっぺんにある鼻でした!!!

正解した人おめでとうございます!!

 

 

では、2回目のカメクイ!!!!!

イルカには3つのヒレがあるんですが、その中で 骨が入っているヒレ があります!!

さて、それはどこでしょうか!!!

 ’悒咼譟´◆ゞ札咼譟´ 尾ビレ

こたえはまた次回に!!!

 

 

 

それでは今年もあと1ヶ月ですが、がんばりましょう!!!!

 

 

※名護方面からお越しになられる方は、Uターンが必要です。

 しかし、ホテル前はUターン禁止のため、分離帯の方から転回して下さい。

 詳しくは下記画像を見て下さい↓↓↓👀

 

 

画像を見てもわからな〜い!!💦という方は気軽に質問してくださいね♪♪

 
 
 
 
 


台風の季節に向けて!

みなさんこんにちは!

ブログ担当のうーちゃんです。

 

沖縄は梅雨明けして、夏!という暑さになってまいりましたが、

この時期から気になるアイツ…そう、台風!!

天気予報の熱帯低気圧の動向を見ながらひやひや過ごしています。

どうか台風に成長しませんように…泣

 

ちなみに去年の台風で、寮が停電したため、

でカップラーメンを作って食べた思い出がある私です…

(カップラーメンなら15分、うどんなら30分待てば食べることができます☆彡笑)

 

 

とはいえ、台風におびえているだけではいられません!

そこで今日は台風の時にイルカの部屋が流されないようにするロープワークを先輩から教わりました。

 

 

一本のロープをうまく結ぶにも結び方は色々…

 

 

みんな真剣に勉強中です…

 

 

私もしっかり勉強しました!

 

 

こちらは船を固定する際のロープワークの練習です。

 

これで台風への備えもばっちりです☆

実践する日が来てほしいような、来てほしくないような。

 

みなさんも台風には気を付けて、沖縄を楽しんでくださいね!

それではまた次回〜!


テレビ山口「週末ちぐまや家族」

テレビ山口「週末ちぐまや家族」 2019年4月27日 土曜日 9:25〜10:18

 ルネッサンスリゾートオキナワのご紹介の中で、ドルフィンプログラムやフィッシュ&タートル アドベンチャーなどのOMRCプログラムがご紹介予定です。 残念ながら沖縄での放映はありません。 テレビ山口 を見れる方は、是非ご覧ください。


やーにんじゅパーティー

皆さんこんにちは。今回のブログは久しぶりに森下が担当します‼

 

もう2019年になって一ヵ月以上たちましたが、皆さんは新年会などに行かれましたか?

OMRCではルネッサンスリゾートオキナワ、ココガーデンリゾートオキナワのスタッフと一緒に

やーにんじゅパーティーに参加してきました‼

このやーにんじゅとは沖縄の方言で家族という意味があり、このパーティーは年に一度家族に感謝しようというものです。

今年もスタッフの家族を招き、盛大に行われました‼

 

さらにこのパーティーでは、スタッフの表彰も行われ、OMRCからは新成人として4人が表彰されました。

表彰をされうれしそうな三人です(笑)

 

パーティーのおいしい料理だけでも満足なんですが、なんとこのパーティーでは参加者全員が参加する、

豪華賞品が当たるくじ引きがあります‼

毎年いろんな商品が出ますが、今年のスタッフは玉ねぎ20キロやサンダルの詰め合わせなど、ユニークなものが当たりました(笑)

笑顔の絶えないパーティーで参加したスタッフはみんな大満足でした‼

僕自身もまた来年行われるのが待ちどおしいです(笑)

 

皆さんもぜひ今のうちから来年の楽しみも探してみてください‼


絵本♪

こんにちは☀ 今回のブログ担当は中です!

2019年の初ブログなので張り切っていきたいと思います!

 

みなさんは今年の目標は決めましたか?

私の今年の目標は『本をたくさん読む事』です!

実は、最近まで本を読む事がとても苦手だったのですが、先輩方に本を読みなさいと言われ続け少しづづ本を読むようにしていたら

やっと本の面白さに少し気付けたのです!!ということで今年は本を少しでも読めるようにしたいと思います☆彡

 

今日は本繋がりでドルフィンラグーンカウンターにある絵本についてご紹介したいと思います。

絵本にこだわりのある奥田さんがおすすめの絵本を紹介してくれました!

それがこちら!

 

 

『ざんねんないきもの辞典』♪

シリーズがたくさん出ているみたいなのでハマッた方は色々とご覧ください。

 

そして、奥田さん激押しの一冊がこちら!!

 

『動物の見ている世界』♪

題名の通り動物たちがどんな世界を見ているのかが分かる一冊です☆

私も奥田さんと一緒にこの絵本を見たのですが、「えー!こんな風にみえてるの!?」と大興奮でした。(笑)

 

他にも色々な絵本がたくさんあるので、ドルフィンラグーンカウンターにお越しの際は是非手にとってみて下さい


カーサムーチー☆

こんにちは、安富祖です!

インフルエンザが大流行してますが、みなさんお正月は元気に楽しく過ごせましたか?

私は年末に子供が指を怪我して年始早々に救急病院にかかり、

なんと指の骨にヒビが入っていたというハプニングがありました( ;∀;)

皆が健康に過ごせる一年になるといいですね!!

 

さて、健康祈願ということで、

今年1回目のブログは沖縄ならではの健康長寿を祈願する縁起物の食べ物をご紹介します!

 

こちらの「ムーチー」です☆

ムーチーとは沖縄の方言でお餅のことなのですが、

月桃の葉で包んである沖縄の伝統的なお菓子のひとつです。

サンニンと呼ばれる月桃の葉で包むことから「カーサムーチー」とも呼ばれます。

 

沖縄では旧暦の12月8日(2019年では1月13日です)にムーチーをお仏壇にお供えし、

家族で食べて健康を祈願したり、厄払いをしたりします。
子供がいる家庭では邪気払いと子供の健康を願って、

年の数だけヒモで結んで天井から吊したりもします。

 

ほんのり月桃の香りがする甘すぎないお味ですが、

食べ慣れていないと好き嫌いが分かれてしまうかも・・・

そして、月桃の葉に餅がくっついて食べにくいというのが、

我が家で毎年起こるムーチー問題です(笑)

 

保育園や幼稚園で子供達が作ることもあり、

家庭で葉っぱを収穫してこなければならなくて、こんな感じで集めてきます!

 

この月桃は抗菌作用や防虫作用があり、古くから薬草として親しまれていて、

最近では化粧品などにも使われていたりしますね♪

月桃の開花時期は4月〜6月なので今は見れませんが、

こんな感じの可愛らしいお花が咲きます☆

 

ホテル内にも生えているので、

お花が咲く時期に来られる際は探してみてくださいね♪



DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: